ドゥラモットハーフボトルです。あの『サロン』の姉妹メゾンです。楽しみです。オープン当時は数えるほどのラインナップでしたが、徐々に広がり現在100種類越えです。シャンパーニュはエグリウーリエ グランクリュ、白はDENISの2013コルトンシャルルマーニュ、赤は2007コスデストゥルネルが上位です。
ありがたいことに当店の料理とワインのマリアージュを期待し来店するお客様が多くいらっしゃいます。おかげで私も多くのことを教えていただきました。今度だれだれ様が来店するけど何を飲んでもらうか?の繰り返しでアイテムは増えていきます。当店のワインリストは各お客様の歴史といっても過言ではありません。ワインの仕入れ中にあのお客様は前回スペインで次はどうするか、夏っぽい爽快感がある方がいいんじゃないかとか、あれこれ考えながら注文するのがなによりも楽しいです。
店を始めて6年。ワインの価格はあがる一方です。ボルドーの上のクラスやブルゴーニュの人気の造り手のものは当店にとってあまりに高価で現実的ではありません。ずっと違和感を感じていました。非常に興味あり、おそらく品質よいのでしょうが、それらを手にし、お客様に提供するイメージがわきません。もっと手の届く範囲でかつ質のともなう商品でやりたいです。
2019年からマイナーなものを積極的に求めています。アルゼンチンの標高1800mとか、ジョージアのアンバーワインとか、コルシカ島の完全無農薬ものとか、南アフリカのボルドースタイルとか、フランス南西地方やジュラ地方やラングドック地方とかです。
小僧のときからフランス料理の世界で育ち、ようやく店を構えて、自分の憧れのワイン達を買うことできず(その力がない自分の実力不足が原因ですが)、納得いってないです。方向転換を決意するまで少々時間かかりましたが、これからは『あまり知られていない』路線を進んでいきます。
数十年前、高品質のワインに関してフランス1強状態で現在もトップなことに変わりはありません。その中でチリ、オーストラリア、南アフリカなど新興国の向上は確かで、トップとの差を詰めてきています。真剣に仕事に向き合い、かつ実力を伴った生産者は各地に存在します。彼らの商品は販売価格が抑えめなので、お客様に比較的リーズナブルにお届けできます。そのための方向転換です。
ジメジメの梅雨の後、さらに暑い時期を迎えます。そんなときに飲みたいワインをご提案できればと思います。お気軽にお問い合わせください!